平成27年度地域型住宅グリーン化事業採択決定しました。
天工ハウジング㈱が会員となっています上州「恵の会」ですが、今年度も地域型住宅グリーン化事業に無事採択が決まりました。
地域型グリーン化事業とは、地域材等資材供給から設計・施工に至るまでの関連事業者が緊密な連携体制を構築し、地域資源を活用して地域の気候・風土にあった良質で特徴的な 「地域型住宅」の供給に取り組むことを支援し、地域における木造住宅生産・維持管理体制を強化し、環境負荷の低減を図り、、省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の供給を促進することにより、地域の中小住宅生産者等が供給する住宅に関する消費者の信頼性の向上、住宅・建築物の省エネルギー化に向けた技術力の向上を目指し、地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継承及び街並みの整備、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に寄与することを目的としています。
このため、本事業では、中小住宅生産者等が他の中小住宅生産者や木材供給、建材流通等の関連事業者とともに構築したグループを公募し、グループ毎に定められた共通ルール等の取り組みが良好なものを国土交通省が採択し、採択されたグループに所属する中小住宅生産者が当該共通ルール等に基づく木造住宅・建築物の建設を行う場合、その費用の一部を予算の範囲内において補助します。 ということで、その地域風土に根差した省エネ住宅には補助金をだしますよ、といった制度です。
高い水準の断熱性能、耐震等級2以上、耐風等級2の確保、その他HEMSの導入や県産材を60%以上使用等の基準を満たす事でより性能の高い住宅を目指したプロジェクトです。
詳細につきましては竹澤までご連絡をいただければご説明させていただきます。